埼玉県観光

埼玉 観光>埼玉県東秩父村>埼玉県東秩父村 和紙の里

埼玉県 観光

埼玉の観光スポットとして秘かに有名な和紙の里へは、私のように寄り道すると時間かかりますが(^▽^;) 普通に歩けばバス亭から5分とかかりません。

埼玉県小川町駅前からバスで20分で、埼玉県東秩父村にある和紙の里に着きます。和紙の里は埼玉県小川町ではなく、住所は埼玉県東秩父村になります。駐車場はたっぷりあるのでドライブがてら車で行くのもありですね♪

ワンちゃんが出迎えてくれた。メチャ人懐っこい! このワンちゃんが日帰り埼玉お出かけスポットとして和紙の里が人気になっている元だとかという噂も風の便りで聞きました(^^;ホントかな??? 嘘っぽい(爆) 埼玉県東秩父村 和紙の里に入るとすぐ右手に休憩所が。おにぎりとか売ってます。私が売ってるわけではありませんが ヽ( ´ー)ノ フッ

埼玉県 観光

埼玉県東秩父村 和紙の里入ってすぐ左手に 特産品直売所があります。

和紙がところせましと陳列してあります。和紙の暖かい風合い、昔懐かしい絵柄。 和紙の魅力にとりつかれそうo(*^▽^*)o~♪

裁断されている物からサイズも紙質も様々♪

埼玉県 観光

直売所の向かいにある いよいよ埼玉県小川和紙で有名な和紙製造所へ。小川和紙なのに何故か東秩父村にありますが。。それはおいといて^^;

入口に むか〜しの大きな釜が展示してありました。底には穴があいていて年期を漂わせています。

ススキで作った可愛い手作り ふくろう。そういえば娘が小学校の図工の授業の時間に、すすきふくろう作らされていました。すすきふくろうって結構メジャーなのかな?

埼玉県 観光

頼めば和紙の手作り体験ができます。自分だけの和紙の作り方を教えてもらえます☆でも作る時間はもちろんのこと、和紙を乾かす時間が必要ですので和紙作り体験をしたい場合は、午前中に到着するといいと思います。

ここが和紙作りの本舞台です。見学は看板どおり自由♪

埼玉県内では和紙は、東秩父村と小川町の2地域のみで生産されています。”小川和紙” と呼ばれていますが、江戸時代、強靭な紙質が江戸町人を中心に好まれ 大量に使われました。それが ”細川紙”です。700軒あったという紙漉き屋の内の400軒は、埼玉県小川町にあったそうです。細川紙は、紀州細川村の 細川奉書の技術が江戸開府に伴い移入され、江戸町人のあとおしにより発展。

埼玉県 観光

次の要件を満たした上で、更に、細川紙技術者協会(=現18名)の検査に合格した物のみが国の ”重要無形文化財細川紙 ” と呼ばれます。

1)原料は 楮 のみ
2)伝統的な製法と製紙用具
   ・白皮作業を行い、煮熱には草木灰又はソーダ灰
   ・薬品漂泊は行わず、填料を紙料に添加しない
   ・叩解は、手打ち又はこれに準じた方法
   ・妙造は、「ねり」にトロロアオイを用い、竹簀による流漉き
   ・板干し又は鉄板による乾燥
3)伝統的な細川紙の色沢、地合等の特質を保持

埼玉県 観光

話をする時も一時も手を休めず、熟練士が一人で和紙作りに励んでおられました。

埼玉県東秩父村 和紙製造所を出るとこんな風景に。さすが日帰り埼玉観光スポットだけあって情緒豊かですねっ!

江戸時代末期に建てられた紙すき家屋を移築復元したもの。なんか好奇心そそられちゃいますね〜♪

埼玉県 観光

屋根に草が生い茂り垂れ下がってきています。

井戸まで再現されているところがなんとも素晴らしい! 埼玉小川町は都会の喧騒を離れてリフレッシュしたい時に最適な場所です。

昔この地で行われていた和紙作りの現場をそのまま忠実に再現したものがここです。昔使われていた道具類などがそっくりそのまま展示されています。

埼玉県 観光

屋内にはいろんな昔の道具が積み重なっています。

ここで和紙作りをしながら、恋をしたり笑ったり泣いたり感動したりしながら生活をしていた人達の光景が目に浮かぶようで、とても暖かい気持ちになります(^^

日帰り埼玉観光スポットとして埼玉通の人の間で秘かに有名なだけあって、とても情緒豊かで心洗われる場所です。歴史文化を学ぶ場としても最適ですね。私の子どもたちもとても感動していました☆

埼玉県東秩父村

当時の息遣いがそのまま聞こえてくるかのようです。私はちょっとお邪魔して座ってみました(^^v

家の前には山から流れてきた水で小川ができています。こんなに綺麗な川の水・・日本にもこんな綺麗な川があったのか・・と大発見をした気分です。自分の庭にこんなキレイな小川が流れていたら素敵だろうなぁっと思います。赤毛のアンの世界のようです☆

どこまでも綺麗に手入れの行き届いた素晴らしい日本庭園です。

埼玉県東秩父村

埼玉県東秩父村と、中世からの伝統的な手漉き紙の町フランス・オーヴェルニュ地方・アンベール市は1989年に友好を結び、関係の発展を願いこの橋の名をアンベール橋と名付たそうです。

ここは日帰り埼玉観光スポットの穴場なので、平日ともなると尚更人はあまり見られず、のんびりゆったりを満喫したい方にもお勧めの場所です。

頂上までもそんな凄い登るわけでもないので、小さい子どもや、ご高齢の方でもミニミニ登山気分を味わえます。

埼玉県東秩父村

埼玉県東秩父村 下界を一望できる頂上には、第二次世界大戦の時の戦没者の名前が村の守り神のように平和記念碑に刻まれています。何だかとても厳粛な気分を味わえる場所でもあります。

手打ちうどんとお蕎麦の飲食店。15時がラストオーダー。ここは実は埼玉県東秩父村 和紙の里の敷地内にある美味しそうなお店なんです。残念ながら15時過ぎだったので食べられませんでした。

埼玉県東秩父村 小川和紙の里からぶらりと歩いて埼玉小川駅まで帰る道で見かけた風景写真です。行きは埼玉県小川町駅前からバスで来ましたが、帰りは、ハイキングの町らしく徒歩で埼玉県小川町駅まで戻ることにしました。

埼玉県東秩父村

さすが、埼玉県東秩父村。山々に囲まれて自然豊かな場所なので、山道ではなく道路を歩いているのに、ずっと森林浴気分を味わえました。

車もほとんど走っていないし、のどかでとても良い場所です。小学校低学年の子ども連れで歩いて30分くらいで、埼玉県東秩父村 小川和紙の里から埼玉県小川町駅に着きました。

関連ページ

埼玉県東秩父村
子連れお出かけした場所を詳細にレポート。日本全国津々浦々、家族でお出かけし随時レポート更新しています♪"観光者&旅行者の生の情報や感想を歯に衣着せ(ず)暴露しちゃっています。