埼玉県 小川町

埼玉 観光>埼玉県 小川町

埼玉県小川町は、埼玉県中部に位置する埼玉県比企郡の町であり、埼玉県比企郡西部の中枢となっている田舎ながら発展した町です。埼玉県比企郡小川町は、埼玉県比企地方そして埼玉県南西部の最北西にあり、埼玉県秩父地方のすぐ外側にある山々に囲まれた緑豊かな町です。江戸から川越を抜け秩父に向かう時に、埼玉県比企郡小川町を東西に抜ける必要があり、昔から商業都市として旅人達を潤していた町でした。埼玉県比企郡小川町は、伝統工芸の和紙が有名です。

埼玉 観光>埼玉県 小川町>埼玉県小川町

日帰りできる埼玉の観光スポットとしておススメなのが埼玉県小川町です。東京池袋駅から東武東上線小川町行きで乗り換えなしで行けます。急行ですと1時間で到着。

埼玉県小川町

埼玉県小川町駅は、静かで綺麗な駅です。意外と大きくてビックリ!

埼玉県小川町駅のタクシー乗り場の前に案内の看板が出ています。でも歩くと・・埼玉の観光スポットとして有名な埼玉県小川町 和紙の里まで1時間もかかります。埼玉県小川町は、ハイキングがウリの町のようなので1時間歩くなんて当然なのかも^^;

埼玉県小川町では、ハイキングに行く方や ハイキングから戻ってくる方々の姿がよく見られます。

埼玉県小川町

埼玉県小川町駅前にある壱押屋には、モデルにでもなった方がいいんじゃ?って思うような美人なお姉さんが店員でした!女性の私から見ても超綺麗♪

公にしたくない埼玉スポットの穴場。。小川町駅前の壱押屋では、なんと!!無料で入れる酒足湯♪があるんです。何も食べなくても買わなくてもOK☆真白い綺麗なタオルも完備。暖かくて気持ちい〜!足が軽くなったような感じでスッキリ

足湯に入れているお酒

埼玉県小川町

ちょっとした軽食やデザート類などが頼めます。しかも美味しい♪

お土産品やちょっとつまめるお菓子もいろいろ

駅のまん前でしかも無料なんですよぉ♪ でも、足湯はちょっとなぁ〜って方には、普通のテーブル席も用意されています。

埼玉県小川町

埼玉県小川町駅前の壱押屋に立ち寄れば、小川町・比企地方の資料が全部揃ちゃうので、埼玉県小川町にきたら情報収集の為に、ここを訪れるのがおススメです^^

満腹感&低カロリーなことからダイエットに効果有り!と有名な おからドーナツ店。埼玉県小川町駅前のしかのど真ん中に位置するこのお店は、テレビや雑誌でも大評判で紹介されている結構有名なお店なんですよぉ。。。

このおからドーナツ店、小さなお店なのですが いつも人が沢山入っています。御味見もおいてありますし美味しいです。

埼玉県小川町

埼玉県小川町駅前の壱押屋の目の前のバス停からバスに乗り、和紙の里に向かいます。ハイキングが売りの埼玉県小川町に来たら、徒歩で行く♪というのもありですが、私はバスで行きました^^;

埼玉県小川町駅前商店街を抜け次第に川と緑あふれる風景に

埼玉県小川町駅 出発から約20分の ” 学校入口” で下車。片道340円。

埼玉県小川町

川の水が透き通っていてあまりにも綺麗なのでつい川原におりてしまいました。

遊ぶ親子連れの姿も多数見られました。思わず飲んでしまいそうなくらい綺麗な透き通ったお水です。もちろん誘惑に打ち勝ち、飲むことまではしませんでしたが^^;

埼玉 観光>埼玉県 小川町>埼玉県小川町 仙元山頂上203Mローラーすべり台

埼玉県小川町 仙元山頂上203Mローラーすべり台

埼玉県小川町 お出かけ スポットとして秘かに有名な埼玉小川町にある仙元山見晴らしの丘公園です。すっごい山の頂上にある公園なんです。眺めはバツグンですよ☆年齢層も組み合わせも様々な方々が遊びにこられていました。

高さのゆるい階段をのぼって行きます。埼玉県小川町 仙元山の山の中腹にはアスレチックがあって子どもたちで賑わっています。

清々しい〜

埼玉県小川町 仙元山頂上203Mローラーすべり台

埼玉県小川町の仙元山見晴らしの丘公園 203Mローラーすべり台。強制ではないらしいですが、一枚100円で段ボール敷きが売っています。かなりの摩擦がかかるのでお尻を火傷した人もいるそうです。段ボールや座布団持参か、ここで100円出して買った方が無難。

結構スリルある感じです(^^; 眺めはバツグン♪

いざ!出発〜〜!

埼玉県小川町 仙元山頂上203Mローラーすべり台

山頂から滑ってくるので眺めは最高! でも確かにダンボールを敷いて滑っても摩擦加熱で熱い! 100円出しておいて良かったと思った瞬間。

何回でも滑りたいヾ(@~▽~@)ノ これ大人でもマジはまります☆ ご高齢の方が列をなしているのも納得(笑)

ここ埼玉県小川町は、日帰り 埼玉 観光スポットとして秘かに有名なだけあって眺めがとても良く空気も清清しく気持ち良いです☆結構人が沢山来ています。年齢層は、子ども連れからカップル、ご高齢のご夫婦と様々です。

埼玉県小川町 仙元山頂上203Mローラーすべり台

眺めだけでなく、小鳥のさえずりや木々のざわめきやサワサワ揺れる心地よい風で身も心も洗われます☆

秋が深まったら、紅葉が絶景になりそうです。また秋が深まったころに来て見たいです☆

車で来る人が圧倒的ですが、中にはハイキングをかねて来る方もいるそうです。但し熊が出るかもしれないから鈴やラジオなどは必須です(−−;

埼玉県小川町 仙元山頂上203Mローラーすべり台

私は埼玉県小川町駅から、ここ埼玉県小川町仙元山頂上までタクシーで来て身軽なので、この木の看板に惹かれて、舗装された山の中の大通を通って帰るのをやめて、この徒歩専門の山道をくだって埼玉県小川町駅まで歩いて行くことにしました。

埼玉 観光>埼玉県 小川町>埼玉県小川町 仙元山下山恐怖コース

埼玉県小川町 仙元山下山恐怖コース

埼玉県小川町 仙元山頂上からの下山コース。。。好奇心にかられてこちらの道を選んでしまいましたが・・最初はこんな感じで明るくて森林浴♪って感じでハッピー。でもだんだんと木々に日の光が遮られ暗くなってきます・・

少しあたりが暗くなってきた場所から、一緒におりてきた連れの家族の女の子とお母さんが恐怖で動かなくなり、ずんずん私たちと一緒におりてきた男の子とお父さんを、はるか上の彼方から見下ろす形になってしまい、呼んでも呼んでも嫌がってこないので仕方なく、その男の子とお父さんが硬直している女の子とお母さんの元に引き返していきました。

ほら、こんなに真っ暗です。熊よけの鈴を持っていた家族も山頂に逃げ帰りw( ̄▽ ̄;)wワオッ!!  ついにか弱い((^┰^))ゞ テヘヘ  私たち女3人で突き進むことに。

埼玉県小川町 仙元山下山恐怖コース

心配になってくる頃に絶妙のタイミングで木の道案内がヾ(~∇~;) コレコレ

この熊笹のトンネルには超ビビりましたw( ̄▽ ̄;)wワオッ!! 名前からして熊がいそうでしょ!タクシーの運転手さんが「熊よけの鈴つけてないと帰り歩きじゃあぶないよ〜」って冗談っぽく言ってました。それも舗装された車用大通さして教えてくれたので、じゃっここは〜〜〜って感じでかなり怖かった・・・。でも「嘘だよ〜」って言ってたのも思いだした。ニャハハ(*^▽^*) でもマジかなり怖いぞ、ここ!

ここだけの話ですが「もう 限界だじょぉ〜〜」って思って恐怖も最高潮に達したころ、急に目の前が開け、御墓が見えそして家々の屋根が見え

埼玉県小川町 仙元山下山恐怖コース

助かったんじゃん!ラッキー! なんて感じでホッとしました w  20分くらいで下山でしょうか。

涼しい顔で「全然平気だったよ」って友達に自慢できることだけは間違いなし!(笑)

埼玉 観光>埼玉県 小川町>埼玉県小川町 町指定文化財八宮神社

埼玉県小川町 町指定文化財八宮神社

なんてことない普通の神社に一見みえるのですが・・・さすが埼玉県小川町の町指定文化財 ! ここも知る人ぞ知る秘蔵の埼玉観光スポットなんです。自分で歩くに歩いて見つけるか、埼玉観光通の人に教えてもらわないと見つけるのはまず無理だと言われています。。。。。ホントかよ^^;

埼玉県小川町 町指定文化財 八宮神社
住所  /  埼玉県比企郡小川町小川990?1
電話  /  0493−73−0743

住所われてんじゃ〜〜ん!!ゞ( ̄∇ ̄;)ヲイヲイ

埼玉県小川町 町指定文化財八宮神社

埼玉県小川町 町指定文化財 八宮神社は、桐妻銅葺屋根の素晴らしい作りで、龍や獅子、雲や霞などの見事な彫刻が四方八方に精巧に表現されています。彫刻棟梁は、群馬県の石原常八。

埼玉県小川町 町指定文化財 八宮神社は、旧小川村の総鎮守で天忍日命ほか七柱を祭神としています。 他7神って何だよ!!教えろよっ!!って感じはしますが、秘密です(笑)  ^^; つか私も知らんですよ〜( ̄▽ ̄)ゞワルイワルイ 1617年以前に創建されたもので1717年にここに移転。

ホント見事なんです。こんな素晴らしい彫刻で彫られている神社が街中にひっそりと佇んでいるんです。驚きでした。

埼玉県小川町 町指定文化財八宮神社

これは写真ではとても現せません。素人写真だからなんでしょうか??(^^; とにかく!!実際に言ってみるのが一番です☆本当に素晴らしいの一言です。小学生の子どもたちも感動していました☆

凄いっしょ〜〜!! 誰でも自由に無料で観れます!!^^v

埼玉県小川町の町指定文化財 の八宮神社境内の様子です。

芭蕉の句 碑先堂能む 椎の木も 安里夏木立 者世越
奥の細道などの長旅で辛苦をなめた末に、しばしの安住の地を求めて この幼住庵に入ってみると 傍らの夏木立の中にひときわ高い椎の木もあり、当分身をよせるに足り、まことに頼もしくまずはほっとする心持である。

埼玉県小川町の町指定文化財 の八宮神社の素晴らしい彫刻に見惚れている内にすっかり夕方になってしまいました。

関連ページ

埼玉県東秩父村
子連れお出かけした場所を詳細にレポート。日本全国津々浦々、家族でお出かけし随時レポート更新しています♪"観光者&旅行者の生の情報や感想を歯に衣着せ(ず)暴露しちゃっています。